--------(--)


2007-03-15(Thu)

「ベルナのしっぽ」

かなりお久しぶりになってしまいました
自分のPCから自分のBLOGがいじれなくなっていたんです
FC2の障害報告をみてみると...
どうやらわたしの使ってるプロバイダがなんだか障害があったみたいです

ダメもとで覗いてみたらいじれました
よかったーー
なので久しぶりの更新です


更新できずにいた間、読んだ本があります

20070316005703.jpg


ベルナのしっぽ


ホムペでとても仲良くしてもらっている、ジルくん(ロンチ)のママ、ジルさんからオススメされました

ベルナちゃんと、犬嫌いだったこの本の作者、郡司ななえさんの出会いからお話は始まります。
この本はとても為にもなり、そしてとても強く心をうたれる本です。
昭和54年に産まれ、盲導犬として育ったベルナちゃん、その頃ではまだ盲導犬が世間に知れわたっていなく苦悩した日々も描かれています。
今ではコンビニ、レストランetc...
あらゆる所に「盲導犬OK」というのをよく目にしますが、、、
この頃の時代では、道ゆく先々でも理解されない時があったんだと、この本で分かりました。

この本を読んで、「ワン」でおしっこ。「ツー」でうんち。なんてことまで知ってしまった


この郡司ななえさんと旦那さん、二人は目が不自由でした。
旦那さんとの赤ちゃんを産みたい一心で、犬嫌いの郡司ななえさんが盲導犬ベルナちゃんに出会うのです


本を読み終えた時、目の不自由さがあっても、ベルナちゃんの仕草すべてを心で見えていたんだと、本当に伝わってきました。
そして、本当にリアルな表現で、こと細かな感情がわかりやすく表現されていて、頭の中でベルナちゃん家族を自然と思い描けました。

ベルナちゃんを愛し続け、愛され続けたベルナちゃん。盲導犬としてまっとうしつづけ、老いていく日々の中での「家族」の絆、、最後まで目がはなせない本でした。

内容すべて語りたくなってしまうほど、感動した本です。

動物と心が通えるってすばらしい事だと、改めて思えます


ぜひ、みなさんも機会があったら見て下さい

ジルさん、教えてくれてありがとう


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★お返事★

★彩さん★

意味不明なんかじゃなかったですよーe-330
彩さんの話聞いたら、なんだか本当に目は大切なんだって改めて思います。片目でも不自由ですよねe-263きっと...
ほんと、彩さんの言うように、目の不自由な方達にとって、盲導犬はかかせない体の一部なんだって、思います。

ぜひ彩さんも読んでみて下さいe-420

★ジルさん★

お返事おそくなったけど、BBSでもカキありがとぉe-266ジルくんの画像のを待ち受けにしてくれてるなんてv-286嬉しいですっv-356
あまり上手じゃないんだけど、でもこのジルくんの画像大好きv-345ですっv-344

そして郡司ななえさんのシリーズは全部読もうと思ってますv-286
前にも言ったとおもうんですが、電車ではやっぱり読めなかったです(笑)泣いちゃうのをこらえるのが無理(笑)
ジルさん、オススメしてくれてありがとおv-342

★ちずさん★

(笑)ホント、私もチズさんと同じく、通勤で読もうとしてたんですが、無理でしたよ(笑)
な、、涙が、、(笑)v-356

出版社名「角川文庫」ですv-353
なんだか、映画化もされるみたいv-405v-344
チズサンにもぜひ読んでもらいたいなぁe-68v-286

★りるれさん★
おひさしぶりですっ、そう、FC2の障害報告にDIONが見れなくなってると書かれてたんですよe-330
ホントびっくりでした(>_<)ようやくみれるようになったみたいですv-10

聴導犬や介助犬、ほんと、確かに盲導犬に比べると、なかなか聞き慣れない人が多いですよね、、
私もネットやテレビで知りましたが、そこまで詳しく分からないし、それに、『盲導犬OK』の看板は見るけど、聴導犬や介助犬は書かれてないし、、、。

盲導犬以外でも、体の不自由な方達の助けをしているワンコがいる事、もっともっと広がっていってほしいですねe-282そして、受け入れてほしいっ。。。

りるれさーんっe-267ぜひ、読んでみて下さいっe-267

復活おめでとん♪

プロバイダの障害なんてあるんだねぇ(^-^;)
お久しぶりです♪

盲導犬、今ではいろいろなところにはいれるけど、まだ聴導犬とかの介助犬とかは入れないところもあるとか。
聴導犬は小型犬が多いから理解してもらえないんだろうか…。
私も『ベルナのしっぽ』読みたくなってきました♪
本屋さん、久しぶりに行ってみようかな(*`∀゚)ノ

プロバイダの障害があったんですねi-182復旧してよかったです☆
「ベルナのしっぽ」って読んだことなかったです。REINAさんの記事を読んでみて、私も「ベルナのしっぽ」読みたくなっちゃった!
通勤中の電車の中で・・・って思ったけど、涙が止まらなくなりそうなので、お家でゆっくり読もうかな(笑)
今度本屋さんで探してみよっと!

こんばんは☆レイナさん元気ですか?
ベルナのしっぽ読んでくれたんですねっ

私は群司さんの盲導犬シリーズ全て読みましたが全てが為になるので是非読んでみて下さい(^-^)

今日はジルの5歳のBirthdayです☆
ところが頼んでたBirthdayプレゼントがまだ届かないhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

今日には届く予定なんですが…http://blog87.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">

たまに原因不明な障害があったりしますよね(-_-;)携帯からでもたまにありますよhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">

『ベルナのしっぽ』ですねぇ~http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">買って読んでみたくなりましたm(__)m
盲導犬って凄いなぁっていつも思いますhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">目が不自由な方々には自分の目のような存在なんですよねhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
目が見えないって本当に大変http://blog87.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">私昔、右目を怪我して眼帯をしてて電車に乗ろうとした時に、右側に車椅子の方がいるの見えなくて手伸ばしたら怒られましたhttp://blog87.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">見えなかったんです…。片眼だけでも見えないと不安で怖くて、誰かに右目になって欲しいって思いました。 長文&意味不明ですいません
管理人★REINA★
8chihuahua'sのママREINA かわいい我が子達と生活しながら日々学ぶ事ばかりです。 2009年こそドックライフカウンセラー取得に励みますっ! よろしくお願います♪

jesus2007

Author:jesus2007

■8Chihuahua's PROFILE■

QOO
2002.9.19生まれ
6才私の犬を飼うきっかけとなった運命のQOO。 8ちぃのパパ。子供達の人気者!
ごはんとお散歩大好き!8ちーボス。CROSSの尻にしかれてるかも?

CROSS
2004.5.5生まれ
4才♀
8ちーママ♪
甘ったれでわがままっぷりにQOOパパもタジタジ..?影のボスかも..QOOが大好き。

jesus2007

Author:jesus2007

■2005.3.23うまれ■
★3才トリオ★


CAB

病院到着寸前TAXYの中でうまれました★
大根ダイエットでダイエット成功!ごはんとおやつ命。

ALPHA

足が長いのでジャンプ力抜群!大好きな言葉『モジャ』(おもちゃという意味...デス 笑)

CIELO

可愛い顔して性格かなりきつめ(泣)そしてママゆずりで甘えん坊。
高い所もおかまいなしにジャンプが出来ちゃう身軽さ。大好きな言葉「しーちゃんおいで!」苦手なもの「CROSSママ」。ママにだけは頭あがらない...

jesus2007

Author:jesus2007

★2005.10.3うまれ★
■2才トリオ■


PATCH

我が家で元気NO1!!お散歩大好き。パパ大好きっこ。

TAIL

ご飯大好き。おやつ大好き!目があうとすぐにお腹を見せてしまう甘えん坊。苦手なもの「CIELOおねえちゃん」
TINY

パパ大好きっこ。でもパパにおこられてばかり...
CIELO、CROSSママに次ぐ甘えん坊さん。お気に入りオモチャはコング♪
得意技:かまってほしいとき人間の子供の鳴き声のように泣く。(無視無視...泣)

jesus2007

Author:jesus2007

最近の記事

★THANK YOU!!★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★8Chihuahua's!HOW OLD ARE YOU? ★
*script by KT*
-->

最近のコメント
★LINK★
★CINCE2005.12★ 8chihuahua's HP!!
ブログ内検索
RSSフィード
★BGM★
↓★Click★↓

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
