--------(--)


2007-04-24(Tue)

愛犬達の健康、今後を考える/多頭のメリット、デメリット

みなさん、ご無沙汰しております
今週はどっぷりと女のコの日で体が初めてだるくなりました
おまけに夜この寒さ

たまらなく通勤が辛い毎日です
最近はじょじょに暖かくなってきましたが、今度は雨
やになりますね

はなしは変わり、先日QOOちゃんは病院の日でした
20070420013614.jpg


CROSSも同行
20070414~000.jpg


相変わらず、順調とはいえもうじき通院して1年になります...

振り返れば、去年の6月のおわりの暖かい時期の出来事でした
「血小板減少症」というおおきな壁にQOOはぶつかってしまいました。

その頃はあまりのショックで涙が止まらない毎日でした。
健康で丈夫だったはずだったのに...

20070414.jpg


QOOは私を変えてくれた最高の愛犬です。
どんな時も、私を和ませてくれちゃう、そして頑張ろうと思える存在なのです。



人と犬はあまりにも年のとりかたが違いますね。。。



私たちの何倍もの早さで年をとってしまいます。
070414_163317.jpg


今QOOは4才。もうすでに私の年を超してしまいました。
それでも私にとってはカワイイカワイイ子供なのです。
血小板減少症の症状は、『突発的』なものがほとんどだそうです。
実際QOOは症状がでる前日までとっても元気でした。

しかし次の日には突然の赤い湿疹が口の中や、体全体にでていたのです。



今は毎日欠かさず飲んでいる薬で状態はよくなりましたが、薬を全く飲まなくてもいい日はこの先ないかもしれません。

しかし今の量はあまり体に負担がかからないくらいの量に減りました。

病気は本当に突然です。




このごろ「愛犬の健康」を考えます。

そしていつかおとずれる「老い」...

去年のQOOの病気で、いっそう深刻に考えるようになりました。

日々の生活で愛犬の病気、怪我、すべてにおいて確実にすべてを見抜く事は難しいです。

ブラッシングや、触れ合う事で注意してはしていますが。。。

070414_180629.jpg


我が家で初めて出産して3匹のコ達がうまれましたが、(CAB&ALPHA&CIELO)
我が家は5匹になった時、ペット保険に加入しようと決めました。
06-02-07_18-341.jpg


やはり、飼う頭数が増えればもちろん病院費用もその分かかります。
我が家は8匹なので、これから先の事も考え、加入しました。
06-02-07_18-36.jpg


PATCHとTAILは里親さんちから我が家に連れ戻したこたちで、まだ加入してないのですが、みんなの加入した日に追加で加入予定です

実際QOOは保険にはいってるおかげで、通院費用に大分負担が少なくすんでいます




多頭飼いは大変だといわれます。しかしそんな多頭飼いでのメリットもたくさんあります。

毎日の遊びが、兄弟姉妹同士でおもちゃで遊び、取り合いしたり、取っ組み合いの遊びをしながら、ストレス発散できます。オモチャで遊ばないコも、みんなと一緒だと楽しそうにはしゃいでいます。
そしてなによりお母さんのCROSSとパパのQOOにも甘える事もできます。



犬の多頭飼いでは、「仲間/群れでの生活で「生き抜く」事を覚え、
いつまでも若い気持ちでいられる」
とある本で読んだ事があります。


しかし病気、怪我の早期発見が遅れてしまう事が多頭での最大のデメリットなのです。

そしてそれに伴う治療費。



この事を考えると、やはり日頃のストレスを貯めさせず、できるだけ忙しくても、このこ達と触れ合う時間を大切にしなければ。

最近みなさんのBLOGを毎日みています。(読み逃げでごめんなさい
みなさんのをみていると、とても愛されてて、大切にしているのがとても伝わり、そしてとても勉強にもなったりします

ご飯での栄養を考えてる人もいれば、毎日の遊びを愛犬と同じように楽しんでる方、愛犬とお出かけをして色々な場所で一緒に楽しんでいる方、、、
みていて、「あ♪我が家も今度ここへ行ってみよう♪」と思えたり、「栄養面これで我が家は平気なのかな?」と再確認できたり。。。

こんなまじめな話になってしまいましたが、今最近考えている事、そのまま今日は書き出してしまいましたそしてこのところ、我が家8 CHIHUAHUAのフィラリア検査や健康診断、QOOの通院などが重なり、バタバタです
ちなみに4匹つれて今週も残り4匹の健康診断行ってきます

みんなの病院での出来事はまた後日書こうと思います

どうか健康で、元気でいつまでもいてほしいものです
2007-04-10(Tue)

みんな大好き♪「クッキー」

今日もあっとゆう間に1日が終わりました

昨日のBLOGが何故か携帯でみたら途中できれてる
なんでだろぉ
パソコンからは全部見れるみたいなのですが

話が変わりますが、最近の我が家のおやつ紹介します

070411_002037.jpg

これはいつも8ちいのご飯やシーツなどをまとめ買いしているペットショップで購入
みんなこれに夢中なのです

どれだけ夢中かというと。。。



070411_002224.jpg


こんなにおりこうさんにおすわりが出来ちゃうんです
無添加&無着色でさつまいも味のうすっぺらいクッキー
まとめ買いするたび買ってしまいます
でもやはり多頭なので、おやつはあっという間になくなります(笑)

お店には色々なおやつがたくさんあるので、いつも迷ってしまいます


みなさんはどんなおやつあげてるのかなー
オススメがあればぜひ教えて下さい


今日は我が家のテールを中心にパチパチしました

070410_233904.jpg


いつもみんな遊んでる中でも私の顔を見つめます

070410_234000.jpg


その隣ではしいがお腹なでなでしてぇ~~とひっくり返ってます

070410_234641.jpg


我が家で人気NO1のぴーぴーさんテールも興味津々です

070410_234555.jpg
070410_234744.jpg


その近くではバトルが始まっていました

070410_234502.jpg


やれやれ


今はみんなグッスリ夢の中
2007-04-09(Mon)

毎朝の目覚め

4月6日、とうとう29才を迎えてしまいました

なんだか本当にあっという間です
誰か年を止めてぇぇ~~



そんな私の誕生日の日、彼氏から連絡ありご飯食べに横浜へ行きました
微妙な関係だけど、頑張ってスナオになっていかなくちゃな...


この3
日間、毎日でかける前に8
ちいのお散歩、たくさん行きました

070401_165035.jpg


天気がよかったせいか、8
匹みんな大満足だったみたい
残念な事に新しい携帯で撮った写真は大きすぎてこれしか載せられませんでした
画像サイズ設定ミス

話はもどり、また今日から仕事の始まりです

20070410014501.jpg




私の朝は、毎日朝ご飯をあげ、少し遊ばせる時間をもつため、家をでる2時間前には起床です
私は昔から夜行性のせいか、朝の私は寝ぼけからなかなか覚めません
そんな私をいつもQOO太朗が起こしてくれるのです

06-12-23_11-171.jpg



私の携帯のアラームがなり始めると、いつもお布団を

『ガリガリガリガリーー』


と掘ってくれます

私は布団の中に潜り込むんですが、それでも



『ガリガリガリガリーーっ』


し...しつこい
さらにCROSSも加わるもんだから起きるしかないのです

しかし、そのしつこさのおかげで、2度寝は免れます
これが毎日の朝の始まりなのです

部屋のドアをあけると、待ってましたと言わんばかりか、リビングの子供達のいる部屋へ走っていくのです

20070410014320.jpg



するとそこにいる子供達は興奮し始め,



『ママ~~~っごはん~~~っ』


となるのです

(画像は今までのを載せてます汗)寝ぼけながらもご飯をみんなにあげ終わる頃、私の目は覚めるのです


また明日の朝も同じく2度寝防止してね
今はQOOもCROSSも先に眠ってしまったみたいです
おやすみなさい
070410_014919-1.jpg

070410_021142.jpg

2007-04-07(Sat)

3月24日、★GO!GO!駒沢!★~BEST SHOT集~

前回の続き、メルちん&チマくん&くーキャブ達の、

BEST SHOT集



20070404004144.jpg

初めて一緒のカートに入ったね

20070404004122.jpg

メルちゃん、仲良くしてくれてありがとう

20070404004217.jpg

3匹初のショットはカナリ大変だったね
みんな動く動く(笑)
20070404004234.jpg

みみさんから、CAB&ALPHA&CIELOのお誕生日プレゼントもらってしまいました
みみさん、ありがとう、
すごく嬉しかったです。誕生日覚えててくれてた事にびっくりでした

大切にしますね

そしてこの日の駒沢デートはとっても充実した1 日となりました
みみさんともかなりいろんな話題のお話しまくりでしたね(笑)、とっても楽しかったです



我が家は多頭ですが、2 匹づつでも、おでかけできるってすごく大切なことかもしれない
今回CABを見て思いました。本当にみんながいると、仲間意識が強くなってかすごくまわりのお散歩中のわんちゃんに吠えかかってしまうんです。

だからいつもお出かけするときは、おりこうさんのコを連れて行きがちでした。


でも、今回みみさんにまだ会わせたことのない、お転婆 CABを連れて行きましたが、散歩中もびっくりするほど、お利口に散歩ができ、メルちんチマくんにも怒鳴る事もなく、ほんとうにビックリでした。
こうして、たくさんのワンコとふれあったり、どんどん新しい場所へでかけてみたり、人にふれてもらったり...
そういう積み重ねで少しは慣れてくれるのかなとも思いました。
うるさいこはお留守番」じゃなく、少しでも、「まわりの色々な環境にふれさせてあげる」事が、やはり重要なんな事ですね


最後に*めるちまはうす*みみさん宅のメルちん&チマくんのBEST SHOTです

遊んでくれてありがとうまたREINA&8ちい共々仲良くしてね


ちまくん

0324.jpg



めるちん

20070404004334.jpg


CLICK HERE!! *めるちまはうす*


2007-04-03(Tue)

3月24日、★GO!GO!駒沢!★~CAB初対面~

今日もあっという間の1日がおわりました
ながく更新遅れてたため、今更ですが
先月24日、お友達のみみさんとメルちゃん&ちまくんと駒沢へお出かけしました

みみさんとは今年で知り合って1年になります

こうして会うのはまだ数回
しかも2人で会うのは初めてなのですでもなぜか交流が長いせいか、とても打ち解けるのが早かった

この日は駒沢大学駅で待ち合わせ
今回はCAB& QOOを連れて行きました
CABはみみさん&メルちん&チマくんにお会いするのが初めてなんです

無駄吠えの多いCABに少しでも成長してもらわないと
待ち合わせでのCABちゃん、なんだか不思議そうにあたりを見渡してました
20070404004318.jpg


この後すぐに合流し、いざ駒沢公園へ
20070404004036.jpg

2 時間近くもフラフラとのんびりお散歩
ホントこんなに駒沢公園を歩いたのは初めて
でもとっても楽しいお散歩の時間でした
CABはなんだか兄弟がいない分以外にもお利口で無駄吠えが少なかったのでビックリ

さらに初対面のみみさんにCABは打ち解けたみたい
みみさんのお膝でよりそうCABちゃん
03243.jpg


そして目的の駒沢RESTRANTで、写真を撮ったり、なによりたくさんいろんなお話をしました
みみさん、たくさんお話楽しかったです

ちまくん、ママにおやつもらってます
20070404004201.jpg

ものほしげメルちん..サラダに釘付け
03242.jpg

CABよかったねみみさんにダッコしてもらえました
ちょっと緊張
20070404004249.jpg

そして念願の初2ショットですっ
メルちん軽すぎたよぉぉ~
20070404004304.jpg
この日は夕方までずっとこんな感じでノンビリしてました

続きはこの日のBEST SHOT集載せちゃいます

では今日はおやすみなさい
管理人★REINA★
8chihuahua'sのママREINA かわいい我が子達と生活しながら日々学ぶ事ばかりです。 2009年こそドックライフカウンセラー取得に励みますっ! よろしくお願います♪

jesus2007

Author:jesus2007

■8Chihuahua's PROFILE■

QOO
2002.9.19生まれ
6才私の犬を飼うきっかけとなった運命のQOO。 8ちぃのパパ。子供達の人気者!
ごはんとお散歩大好き!8ちーボス。CROSSの尻にしかれてるかも?

CROSS
2004.5.5生まれ
4才♀
8ちーママ♪
甘ったれでわがままっぷりにQOOパパもタジタジ..?影のボスかも..QOOが大好き。

jesus2007

Author:jesus2007

■2005.3.23うまれ■
★3才トリオ★


CAB

病院到着寸前TAXYの中でうまれました★
大根ダイエットでダイエット成功!ごはんとおやつ命。

ALPHA

足が長いのでジャンプ力抜群!大好きな言葉『モジャ』(おもちゃという意味...デス 笑)

CIELO

可愛い顔して性格かなりきつめ(泣)そしてママゆずりで甘えん坊。
高い所もおかまいなしにジャンプが出来ちゃう身軽さ。大好きな言葉「しーちゃんおいで!」苦手なもの「CROSSママ」。ママにだけは頭あがらない...

jesus2007

Author:jesus2007

★2005.10.3うまれ★
■2才トリオ■


PATCH

我が家で元気NO1!!お散歩大好き。パパ大好きっこ。

TAIL

ご飯大好き。おやつ大好き!目があうとすぐにお腹を見せてしまう甘えん坊。苦手なもの「CIELOおねえちゃん」
TINY

パパ大好きっこ。でもパパにおこられてばかり...
CIELO、CROSSママに次ぐ甘えん坊さん。お気に入りオモチャはコング♪
得意技:かまってほしいとき人間の子供の鳴き声のように泣く。(無視無視...泣)

jesus2007

Author:jesus2007

最近の記事

★THANK YOU!!★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★8Chihuahua's!HOW OLD ARE YOU? ★
*script by KT*
-->

最近のコメント
★LINK★
★CINCE2005.12★ 8chihuahua's HP!!
ブログ内検索
RSSフィード
★BGM★
↓★Click★↓

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
