--------(--)


2007-01-31(Wed)

★我が家のお散歩★

今日は清々しいお天気でしたね
こんな日はお出かけにつれて行きたくなります

が...朝からお仕事でした


最近の我が家のお散歩は毎日だったのが、1 日おきペースになりました
お休みの日、めいいっぱい
お散歩させちゃいます
27日&28 日の我が家のお散歩風景


20070131005121.jpg

我が家のお散歩コースの森林公園の見晴し台です
ゆるやかな散歩道を上ったあたり

もう少しみんなは上に行きたがります

127.jpg
みんな大張りきり

上にのぼると

20070131005141.jpg
20070131004954.jpg

この日はワンチャンがあまりいなく貸し切り
20070131005023.jpg


2日間、ヒート中のコはお留守番

本当に天気のいい日が続くと気持ちもいいですね
ふだん友達と みんなでわいわいするのも好きですが、

こうして自然の中ふらふらする事が、私にとって癒しのひとときなのです
そしてこのこ達にとっても、きっと癒されてる時間なんだって思います
自然大好き
20070131005319.jpg

...落ち葉大好き
20070131005253.jpg


きずけば1.5時間もお散歩していました
やせますように
2007-01-26(Fri)

自宅トリミング♪~TINY編~

今日は、TINYのトリミングの日
多頭になってからは、自宅でお風呂にいれる事が多くなりました

昔は、月に2 回、自宅トリミングと美容院へ連れて行っていましたが
今はそんな事できません
たまに、美容院の予約をして2匹連れて行ったりはしていますが、
8匹ともなるとお金の出費が

なので、月に2回みんなお風呂に入らせています

結構大変ですが、だいぶ楽しくなってきました
それに、やはり、1匹づつの体をジックリ触ってあげて何かの変化にも気付けるかなと

では
ティーくんのトリミングSTART


20070128230650.jpg

まずはのびてきたヒゲとお腹まわりをCUT
さっきまで走り回ってたくせに、洗面所へ入ると寝たふりされます
てぃーちゃん...き...きりずらいよ

おひげも切らなくちゃ

20070128230712.jpg


2週間でこんなにおひげがボウボウです
さあ切りましょう
20070128230759.jpg

半分終了


おひげカット後...
20070128230732.jpg

今からお風呂に入るのにッ
てぃーは本当にすべての作業に身をゆだねてくれるので、とても楽ですが、
逆にゆだねすぎて大変です起こさなければ

お風呂あがり
20070128230830.jpg
20070128230846.jpg

てぃーくん暴れすぎ
どの子もみんなおふろ上がりはこんな風にタオルに潜り込んでいます
みなさんのワンちゃんはどうですか
とても不思議です


やっとサッパリしたみたいです
20070128230815.jpg

そして、お次はお耳のCHECKです
耳のたちの悪い子は、蒸しやすく、汚れがたまりやすいので、きちんとこまめに見てあげないといけません
20070128230900.jpg

特に汚れはありませんでした
爪はのびていなかったのできらず終了

ティーくん、今回つかった道具を見せてあげて~~
続きを読むへ

続きを読む

2007-01-23(Tue)

お遊びTIME★ALPHA&TINY編

本日のお遊び時間の一風景
ALPHA&TINY

20070128210911.jpg

TINYくん、ボール待ち。
しかし、白い物体がティーくんの前に現れました

20070128210924.jpg

ALPHAくんです

手足の長いアーくん、ジャンプ力もスゴイ
負けじとあーくんにオモチャを奪おうとしますがティーくんなかなか奪えず

もう一度TINYにチャンスを

20070128211030.jpg

おすわりさせてみましたが、なんだかティーくんあきらめ気味


『よしッ

20070128211046.jpg

やはり、あーくんにはかないませんでした

2007-01-22(Mon)

QOO病院へ~続き~

遅れましたが22日の続きです

QOOの検査を待ってる間、
CABALPHAkunn , 近くの公園へ
じっと待ってても眠くなっちゃうからね
07-01-22_13-08.jpg

ホントにいい天気でした
しばらくして、病院に戻ると、検査の終わったQOO戻ってきました
後は結果待ち
20070123022059.jpg

こんな表情されちゃうと、もう血液検査も慣れっこになった気がします
お利口だったね

本日の検査の結果は、順調でした。
1番気になる、血小板の数値も55万あり、十分でした
ただ、ステロイド剤を飲んでいる事で、数値が保たれているということにもなるんです
ステロイドは本当に効き目がある分、副作用も起こります。
なので、副作用を守るため、保護する粉薬も飲んできました。
そのせいでさらに、肝臓の数値も悪くなってしまうので肝臓を保護する錠剤も飲んでいます
07-01-22_18-31.jpg

左手前の透明の袋にはいってるステロイド1/4錠を週2 回、上の錠剤1 錠づつ、赤ラインの粉薬を、ラインなしをにそれぞれあげています
その肝臓も最近では正常値に戻りつつあります
また2週間後、状態がよければ、肝臓を保護するお薬をのまなくてもいいようになるそうです
少しづつですが、よくなってるみたいでホッとしています

この病気は、本当に長い時間がかかるんだと、しみじみ思います

帰りは公園をゆっくりお散歩しました

07-01-22_13-29.jpg


帰りの電車のホームにて
07-01-22_13-47.jpg


電車来たッ
07-01-22_13-471.jpg


こおの後少し、友達に会いに自由が丘へ行きました

また2週間後、QOOのお薬が減るといいな
2007-01-22(Mon)

QOO病院へ

本日、QOOの病院の為、病院へ
今日は晴天の為爪切り組(家で暴れてきらせてくれない)も一緒に連れて行きました
普段は車で行くのですが、

只今車検切れの為、車検の予約待ち

なので最近は電車行動
20070123021957.jpg
病院は駅から徒歩2分くらいの所にあります

前回は担当の先生がいなかったため、本日検査とになりました

20070123022007.jpg

ちょっと暑かったねー


『こんにちは~~
ALPHAくん 。
20070123022049.jpg
左の足は他のワンチャンの飼い主様です

そしてQOOは診察室に
まずは体重計り、3.5kでした

その後体のチェックをし、血液検査の為しばらく待合室に。。
20070123022020.jpg

どうやらCABALPHAはポカポカで眠くなってしまってるみたいです

私はドキドキ

途中ですがまた後日アップします
2007-01-22(Mon)

★PATCH★

先日、我が家のPATCH、生理になりました

20070122002730.jpg

元気がとりえのPATCH...少々不機嫌顔

そんなPATCH、里親さんの元から、我が家に戻ってきた子です
TAILも同じ里親さんのとこから戻ってきたんです。
このことではいろんな方に相談を乗ってもらったり、お世話になりました
実はまだ、解決していない事もあり、お話できないのですが、
解決した時にはお話しようと思っています。

2005.12.24、上PATCHちゃん
TAILちゃん

2 ヶ月過ぎの頃の写真です
20070122004304.jpg
20070122004854.jpg

このコ達も今では立派なレディーです
そして我が家の大切な家族の一員です

そんなPATCH、ヒート中な為、いつものようにみんなで遊べません
なのでサークルで暴れます

しかし...CABちゃんと一緒だと...

20070122011140.jpg


なぜか穏やか

さて...
この二人、とても似すぎてて、よく間違われてしまうんですが、、

左がPATCH、右がCABおねえちゃんです
喧嘩もしますがとても仲良しなんです

さらに昨日、CABと同い年のCIELOも生理に
今回早めにきてしまいました
来月避妊手術予定だったのですが
20070122002744.jpg
気難くて気の強いしぃ~ちゃん。
おむつをつければ別人のようにおとなしく
でもやはり不機嫌そうでした
2007-01-17(Wed)

『血小板減少症2』

『血小板減少症1』の続き
7-12_QOO.jpg

QOOの3万しかない、血小板を、みんなと同じ30万~40万の数に戻すには、
『ステロイド剤』が適用されます。

ステロイド剤はとても効き目があり、魔法の薬とききますが、本当にすごい効き目です。
QOOはすぐ平均値近くにもどりました。
しかしそれは効き目があるだけ副作用もでてきてしまいます。
当たり前ですね
それだけ強いお薬なんですから
初めは1週間に1度、必ず病院へ行き、血液検査。
結果の後にお薬をまた1週間分もらい、、
その繰り返しでした。
その時には、ステロイド剤と、副作用の保護するための粉薬2種類、そして肝臓の低下を防ぐための錠剤もありました。
20070116000400.jpg


病院へ検査に行くたび、血小板の数が下がっていないか不安でした。
そして、何よりも魔法のお薬、ステロイド剤に頼らずになってほしい。それだけが願いでした。

しかしこの血小板減少症は、そんなに簡単に完治するものではなかっただと 今改めておもいます
06-11_QOO2.jpg
この頃のQOO,体重3.7kに(泣)毛ぶきにつやがなくなっていました

1ヶ月たった頃から少しずつ慎重にお薬の量がへり、今では月に1度の検査でお薬は1日1回の肝臓を保護する粉薬、そして週に2回のステロイド剤、4分の1錠となりました。

当時3.7?と、お薬のせいで太ってしまったQOOも今では、3.2?に戻り(QOOは筋肉質の為体重が元々3?前後くらい)
毛ぶきも戻りました

当初は、恥ずかしい話ですが病院から戻り、部屋でQOOを見るたび泣いてしまっていました
06-11_QOO1.jpg
CROSSがいつも側に

QOOの症状がでてから約半年が過ぎました.。当時のQOOの赤い斑点、内出血はその時だけでした。今は本当に安定しています。
まだまだ長道のりですが
このBLOGで、今後も今の病院での様子、随時報告していこうと 思っています。

やはり愛犬が健康な時に、1度血液検査をし、値がどれくらいなのかをメモしておくと、何かあった時の目安になるはずです。
私はこの子たちのお誕生日にはプレゼントの一つとして、健康診断、血液検査をしてもらおうかと思っています

個々の平常値がそれぞれ分かるので、何か起こった時役に立つかななんて思います。
20070119010631.jpg
QOOが血小板減少症になって改めて思いますQOOの元気なうちに1度だけでも健康checkだけでなく、血液検査してあげれればよかった
そうすれば、どのくらいがQOOの正常値なのかがハッキリわかったはずなのに病気になってから気付いてしまった
みなさんもぜひ機会があれば、血液検査してみてあげてください
QOO達の行ってる病院では、血小板の値はもちろんですが、コレステロール値や、肝臓値、腎臓値、、その他何十もの体内の数値結果がプリントされ、ひとつひとつ説明してくれます。
きっとどこの病院も同じだとは思いますが
金額は病院によって違いますねきっと
それではみなさんのワンちゃん達も我が家のワン達も
ずっとずっと健康でいられますように
20070119010856.jpg

tag : 『血小板減少症2』

2007-01-15(Mon)

『血小板減少症1』

2006年6月2日、QOO血小板減少症になってしまいました。
今でもはっきり覚えています。
症状は突然でした。
その日はお友達のマロンくん、ひなたちゃんのまなママが私の家に泊まりにきてて、お昼にいつものお散歩コース、森林公園へと出かけました。
20070116000427.jpg
左からALPHAQOOCABです。一見まったくいつもと変わらず楽しそうにお散歩している最中です。
この日はとても暑くて、それでもみん楽しそうに原っぱをかけずり回っていました。
帰り道、大勢でのお散歩だったので、車移動でした。
1匹づつ足をふいたり、くしで毛並みを整えていると、ふと気がついたのです。

QOOの体に湿疹が

友達のまなもビックリして、病院へ行こうとなりましたが、かかりつけの病院はしまっていたのもあり、1 日様子をみて明日朝1に行く事にしました。
ジックリ皮膚をみると、赤紫のような湿疹、そして口の中にまでその斑点が広がっていたのです。
正直、どこの病院にもいけたはずですが、心のどこかで、アレルギーかななんて安易な考えもあり、
でもなによりも『まさかこんな元気なQOOが病気なわけない』
なんて浅はかな考えもあったのも事実です。
朝起きていつもと変わらないQOO 。でも湿疹はひく気配などなく、、、病院へと向かいました。
20070116000414.jpg

血小板減少症といわれても私には理解できなかったのですが、血小板の数は通常
30万~40万が平均値とされています。
しかしQOOの血液検査の結果、3万しかなかったのです。

平均値の10分の1。

他にはウイルスや最近などの異物が入ってしまうと攻撃してやっつけてくれる働きの免疫システムが、何かの原因で自分で自分を攻撃してしまう。(←これが自己免疫です。)
そして血小板は『血を止める』役目をしているため減少していると言う事は出血をしてしまうと、血を止める働き、血小板がなくなってしまう事、『失血死』をする場合があるということなんです。
この日から、QOOはしばらくお散歩を控えました。
みんなで遊んでて少しでもQOOの体に打ち身はできても、この時のQOOにとっては命とりになるからです。
涙が止まりませんでした。
この血小板減少症、ネットでたくさん探し、たくさんの本を読み、先生のお話を聞き、知ったのは、原因が明らかになっていないということ。

突発性がほとんどだそうです。

血小板数が3万を切ってしまうと。皮膚に異常がでてくるそうです。
QOOが散歩帰りに斑点ができていたのは、アレルギーなんかじゃない。湿疹でもない。
それはすべて『内出血』だったのです。

QOOは自分で自分を攻撃してしまっていました。

この日からQOOの病院通院がはじまったのです

愛犬達の日々の健康がなによりも大切だという事を
改めて今考えています。
どんなささいな事にも気付いてあげる事。
今回QOOの病気について書きながら、学んだ事を書いていきます
少し重いお話ですが
これをみて、
みなさんの気持ちに何か少しでも残ればいいななんて思います

血小板減少症2 に続く
2007-01-14(Sun)

★QOO、病院へゆく★

今日は久々のお休みで、のんびり1 日を過ごしました
最近、お散歩にも行けなかったので、お休みのときには必ず予定があってもお散歩は行くようにしています
8匹もいると、やはり1番大変な事は、お散歩しつけです
1番のボスQOOが吠えると、立て続けにみんながほえてしまうので、QOOCROSSのしつけを徹底的にしないといけません
そんな2 匹を連れて、昨日QOOの検査の日だったので、久々にCROSSも同行
20070114233025.jpg
早くもバス停にいた左の男の人に
『ウーー』とのどを鳴らすCROSS
しかしカメラ目線
20070114233039.jpg

病院に到着ココの病院は、かかりつけの病院の 1 つです
(もう一つの病院にはフィラリアや予防接種のときなどお世話になっています
しってくださっている方もいると思いますが、去年の7月初めに、QOOは、『血小板減少症』になってしまいました。
これは名前のとり、血中の血小板が減少してしまう病気です。
今も月に一回の血液検査にいって、様子を見ています。
しかし、今日はいつもの先生が体調をくずしてしまったとの事で、お薬だけもらい次回に検査をしてもらう事になりました
20070114233051.jpg
今日は夫婦みずいらずでのお散歩もたくさんしました
とても、病気なんて忘れちゃうくらいです
できれば、早く薬も飲まないでいられるようになったらいいのに。
それだけが願いです。
今現在はいい方向に進んでます
『血小板減少症』について明日詳しく 更新しようと思います
20070115001033.jpg
20070115001047.jpg
二人仲良く駅のホームにて
ではまた明日
2007-01-08(Mon)

GO!GO!ODAIBA♪2

そしてQOOパパ、かなり退屈ぎみ
20070111024101.jpg


なので早速ドックランへ

早速他のワンチャンの匂い嗅ぎに行くQOO

20070114211156.jpg

久々のドックランに緊張気味のCAB

20070111024149.jpg

QOOパパに似てマーキング大好きHAKU。。。


20070111024210.jpg


TINYHAKU
よしみママのお膝の上で 。。。つぶされ気味のCAB


20070114211210.jpg


みんな他のワンコに興奮していたので。。
奥で遊んであげていましたなので、背景に他のワンちゃんが写っていません
残念
でもみんな気持ち良さそうにはしってました
そしてドックカフェでひと休憩
20070114211656.jpg
『夕飯食べたいから軽食ね』って話して、
頼んだのはこってりご飯
ホワイトチキンカレー&ハヤシライス
ココはヴィーナスフォート内にあるドックカフェです
20070114211232.jpg
20070114211252.jpg

みんなはしゃぎすぎてしまったからか、少々眠たげでした
ペットパラダイス、コジマにまたプラプラたくさん買ってしまいました
買うつもりなかったものまで
20070114211307.jpg

ん~服買うつもりはなかったのに
左の2着のコート。我が家のお留守番のTAILに似合うと思いつい色違いも買ってしまった
(我が家は♀5匹♂3匹♀が多いい)
右の2着はHAKUの服

続きを読む

2007-01-08(Mon)

GO!!GO!! ODAIBA!!

実は、8chihuahua’sにはもおう3匹の兄弟がいます
それぞれ里親さんの元で元気いっぱいに過ごしております
詳しく知っている方もいるとは思いますが
そのうち紹介していこうと思っています

その中の1匹、ハクくんと、私の昔からのお友達でもあり、今ではハクのママよしみとお台場にお出かけ
お天気もよくお散歩には最高の日です
我が家では3ちぃ連れて行きましたZ

お台場到着

.

20070111023758.jpg

どの子がハクくん
右から2 番目がハクくんです

て分りませんよね(笑)
左からQOOCABハクTINY です
HAKU はQOOパパそっくりになりました

この後、ペットパラダイスとコジマでSALE品をCHECK


ご試着にて



20070111024018.jpg


CABちゃんご立腹。。緊張からか、固まっております

20070111023905.jpg


。。。続く。。。
2007-01-06(Sat)

手づくりおやつ♪

今日は1日のんびり過ごしました
のびのびお散歩にも行けたし
実はお正月休み中につくってあげようと買っておいた
カップケーキ
今日こそ今日こそなんていいながら本日ようやくつくることが出来ました
8人前(笑)

20070108004008.jpg

一口サイズにちぎってしまったので
カップケーキではなくなりましたが
中にこまかく切って湯がいたニンジンササミがはいってます

『待てッ


20070108004121.jpg

同じ産まれの3ちぃ達
左からTINYPATCHTAIL

只今『待ての特訓中。。。

近頃大分『待て』ができるようになりました
せっかちだったPATCHもこんなにおとなしく

続いてQOOパパ、CROSSママ


20070108004035.jpg

すら食べる!ひたすら食べる!

ちなみにQOOパパの『待て』で待てる最高新記録、
11 分

CROSSママの『待て』で待てる最高新記録、
10秒未満
......。

この差はいったい。。

そして残る3ちぃ達、
それぞれのお部屋でいっきにたいらげました

我が家で食いしん坊NO1CABちゃん。
とっても不満足なご様子。。。

20070108004051.jpg

ご飯の時と同じくジャンプしております

只今CABちゃん、ダイエット中なのです
この日,久々のおやつでした
健康維持の為には肥満はさけなければ
みなさん、こんなCABちゃんを見守ってて下さい(笑)
CABちゃんダイエット奮闘記』
はまた後日に
2007-01-05(Fri)

★はじめまして★

2007.1.5
BLOG START

はじめまして
JESUS★FOREVER!管理人のREINAともうします
やっとBLOGをSTARTさせる事ができました~
機会オンチなせいか...なかなか時代の流れにのれません
遅れました
まずは新年のごあいさつから

新年 あけまして おめでとうございます

20070103221226.jpg

左から、、
CROSSTINYTAILQOOPATCHといいます

はじめましての方も、HPを通じ仲良くさせて頂けてる方々も、
今年1年がよりよい年になりますよう願っています

さて、、お気づきでしょうか。。。
我が家にはタイトル通り8chihuahua'sがいます
の画像には5チィだけ
残り3ちぃ、オモチャに夢中の為全員集合がとれませんでした
なので残りのこたちも載せておこうと思います

CABちゃん

CAB.jpg


ALPHAくん

Alpha.jpg


CIELOちゃん

CIELO-1.jpg

携帯のHPをずっとやっていましたそちらの方にもアルバムを載せたりしていますので遊びにきてください多頭は大変な事もありますが、その分以上にたくさんの事を私に与えてくれます
このBLOGでは, 8chhihuahua's Life!、多頭飼いでの苦労した事、そして出産や楽しい思い出etc..
書いていきたいなと思っています
HPでおつきあいしてくださってるお友達へ
HPの更新が最近出来なくそれでも毎日見に来て下さったり、
カキしてくれてありがとうございます
BLOGのUPも楽しみにしてくれていた事がすごく嬉しかったです
まだまだ使い慣れていないので見づらいですが(汗)
これからもよろしくお願いします
20070103221324.jpg
管理人★REINA★
8chihuahua'sのママREINA かわいい我が子達と生活しながら日々学ぶ事ばかりです。 2009年こそドックライフカウンセラー取得に励みますっ! よろしくお願います♪

jesus2007

Author:jesus2007

■8Chihuahua's PROFILE■

QOO
2002.9.19生まれ
6才私の犬を飼うきっかけとなった運命のQOO。 8ちぃのパパ。子供達の人気者!
ごはんとお散歩大好き!8ちーボス。CROSSの尻にしかれてるかも?

CROSS
2004.5.5生まれ
4才♀
8ちーママ♪
甘ったれでわがままっぷりにQOOパパもタジタジ..?影のボスかも..QOOが大好き。

jesus2007

Author:jesus2007

■2005.3.23うまれ■
★3才トリオ★


CAB

病院到着寸前TAXYの中でうまれました★
大根ダイエットでダイエット成功!ごはんとおやつ命。

ALPHA

足が長いのでジャンプ力抜群!大好きな言葉『モジャ』(おもちゃという意味...デス 笑)

CIELO

可愛い顔して性格かなりきつめ(泣)そしてママゆずりで甘えん坊。
高い所もおかまいなしにジャンプが出来ちゃう身軽さ。大好きな言葉「しーちゃんおいで!」苦手なもの「CROSSママ」。ママにだけは頭あがらない...

jesus2007

Author:jesus2007

★2005.10.3うまれ★
■2才トリオ■


PATCH

我が家で元気NO1!!お散歩大好き。パパ大好きっこ。

TAIL

ご飯大好き。おやつ大好き!目があうとすぐにお腹を見せてしまう甘えん坊。苦手なもの「CIELOおねえちゃん」
TINY

パパ大好きっこ。でもパパにおこられてばかり...
CIELO、CROSSママに次ぐ甘えん坊さん。お気に入りオモチャはコング♪
得意技:かまってほしいとき人間の子供の鳴き声のように泣く。(無視無視...泣)

jesus2007

Author:jesus2007

最近の記事

★THANK YOU!!★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★8Chihuahua's!HOW OLD ARE YOU? ★
*script by KT*
-->

最近のコメント
★LINK★
★CINCE2005.12★ 8chihuahua's HP!!
ブログ内検索
RSSフィード
★BGM★
↓★Click★↓

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
